もじゃ へるにあ日誌

スポーツ、酒飯、嫁、犬、愛する31歳、舐めてましたヘルニア。

退院1ヶ月検診

日差しがえぐい! 梅雨は一瞬で過ぎ去り、連日の真夏日☀️ 熱中症と脱水には要注意です! 先週退院後1ヶ月検診にいってきました。 結果は、右(術前)左(術後) 脊柱管の狭窄がなくなって、脳脊髄液がしっかり通ってる! 真ん中の黒く太いのが頸髄、頸髄に沿って…

3ヶ月ぶり!

おはようございます☀ 先週から軽くジョギングを始めました! まずは3日に一回くらいのペースでやっていこうと思います。 歩いててつま先を地面に引っ掛けることがほぼ無くなったので、いけるかなと思ったらBingo! 社会人になってからこんなにゆっくり勉強し…

肩リハビリ開始

おはようございます☔️→☀️ カラー装着生活ラストデイの本日、明日6月1日から社会生活復帰です(^^) 電車に乗ったり、東京の人の流れについていけるのか?少し不安もありますが!慣れでしょう! 肩脱臼のリハビリを開始。受傷が4/10だったので7W経ちました。 入…

手術跡

こんにちわ☀️ 東京は30℃超えの最高な天気ですね!いっぱい光合成ができて幸せ〜。 手術から早4週間が経ちました。 すごく順調に回復しているなって思うし、何よりもこれから良くなっていくんだと思うと気持ちも晴れ晴れです! 首筋にミミズが1匹、こんな3cm…

等々力渓谷

こんにちは! 昨日はリハビリを兼ねて、等々力渓谷へ行ってきました。 近場にも関わらずちゃんと歩いた事なかった。 古くから霊場だったらしく、階段を降りていくと空気が澄んでいて雰囲気がスンッと変わりますね。 神秘的な雰囲気というかね。 等々力駅方面…

術後良好

こんにちは いい天気、最高の散歩日和! いい感じに体力も戻ってきてるのかな?心肺機能って動かないとこんなにもガクッと落ちるのか、、 マラソンのトップ選手はVO2maxが80とかいくらしい!化け物か笑 肺活量は入院前に測った数値で5600mlで看護師さんに褒…

歩みを止めないこと

こんにちは! 曇りの日は気分もどんより。着実に梅雨が近づいてきてますね(-_-) いまは一日15,000歩を基準に歩いています。朝に1時間、午後に1時間って感じです。 晴れの日は最高に気持ちいんですが、これからの季節少し考えないとダメですね〜☔️ 階段降りる…

新ニトリ〜タイ

こんにちわ☀️ 入院生活中、目黒通り沿いに巨大ニトリがオープンしたとのことで行ってみた。 家から歩くと30分くらいはかかったが良いリハビリだ 目黒通りを柿の木坂陸橋〜目黒方面へひたすら真っ直ぐ、ステーキハウス「リベラ」を超えていくと右手にドーン …

衝撃の25%増

おはようございます☀️ 家の周りも初夏の香りで満ち溢れてます(^^) 帰省して丸2日経ちます。 日常生活って下を向く事がめちゃくちゃ多くて激疲れます、料理を作ってる時が一番やばいです 病院ではほぼベッドの上で生活していたので気づかなかった発見。 少し…

ぶらーり京都

おはようございます! 無事退院し、一泊ぶらり京旅行、約1ヶ月ぶりの我が家に帰って参りました。 いきなり外界生活に戻ると疲れが凄い!京都も大雨二泊の予定が予定変更、急遽帰宅です(^^:) 京都滞在中3回も食べたお気に入りのうどん屋さんができました! 「…

早起きのいいところ

おはようございます☀️ 今日は退院日です!昨晩はワクワクで中々寝付けなかった。遠足前夜症候群です すっかり5時起きが染み付きました。普段から朝早起きは心がけていますが、まだ皆が活動してない時間に起きると得した気分になります! 僕は、前日の夜に明…

病食トップスリー!

おはようございます☀️ 明日退院で朝からテンション高めです! 今日の血液検査とレントゲンの結果、問題なければ明日無事リリースされます。頼むぜ(^^) 以前入院した某大学病院と比べて、病室も広くて冷蔵庫もあってなんだかんだで快適空間でしたね。 てなこ…

術後初トライ

こんにちは!太陽は元気の源! やはり朝日が出ている朝は気持ちいい。 日曜日は朝の外散歩時間が設けられてないので、朝は院内を歩き回りました。小さい病院なので同じ所をぐるぐる、いったりきたり。 そこで、術後初の階段昇り降りトライ! 8段くらいだから…

曇りのち晴れ

おはようございます☀ 2日ぶりの晴れだったので梅小路公園へ散歩(くもり) 家の近くにあったら 犬の散歩の遊び場に テラス付きスタバに 毎日きてしまいそう、すっかり気に入りました(^^) 家のベランダに芝生引きたい! そして退院まで4日!光陰矢のごとし! 退…

え?血?びっくり!

おはようございます☀ 今日の京都は曇り。曇り空と東寺は哀愁が漂ってる 元々歩くのがめっちゃ速いんですが、最近は脚の調子が良くなってきて相当速く歩けるようになってきました。 散歩中はカラーをつけていて、見た目は怪我人なので結構二度見されます。特…

リハビリという名のお散歩!

おはようございます☀ 本日京都は曇り空、軽く雨も降るみたい、GWからずっと晴天だったので残念。でも雨と被らなければ非常に歩きやすい感じだから良し! 歩くといえば、ここ京都木原病院にはリハビリ施設は付属していない。いわゆる理学療法士がいてってい…

ついにきまったぞー

こんにちわ! 昨日も21時過ぎに寝て自然と5時に起床、東向きのベットなので日の出と共起きる感じです^_^ そして、ついに退院日が決まりましたー!来週火曜日、ワガママ言って妻の休みに合わせて貰いました!先生ありがとうございます 少しずつヘルニアがへっ…

病院食でまさかの、、!

こんにちわ!! 病院食って皆んな食えないとか不味いというけど、寮制学校で育った僕は全然美味しいだろって思ってます。言うなら味は薄いかも。 ここの病院は週の献立表みたいなのが貼られてない、イコール明日、次の食事に何が出てくるか分からないってこ…

術後6日目!

おはよーございます!京都は晴天☀️ 術後6日目の朝を迎えました、一昨日からリハビリ歩行のための散歩が認められたので早速行ってきました。 目の前の東寺はもちろん! 西本願寺。 梅小路公園 1時間で3-4kmくらい歩くのがやっとですが、少しずつ一歩一歩! こ…

シャワーの大切さ。

こんにちわ! 術後3日目、下半身シャワーを浴びれた!超気持ち良い〜 シャワーを浴びると世界が平和に、、一気にリフレッシュして最高の気分! これカラーとれて頭洗えたらよだれもんだな(^.^)そして猛烈サウナからの水風呂をやりたい。 明日はもしかしたら…

術後2日目で歩ける!!

こんにちわ! 手術が無事終り、まだ術後2日目ですが、、院内歩行ができるようになった! なによりも普通に歩けるのがこんなに嬉しいなんて!! 手の痺れと痛みはあるけど、足を合わせたら80パーセント戻ったような感じです。 ホントにホントに嬉しい!!!!…

手術前夜

こんばんわ、もじゃです。 明日は手術です。 全身麻酔は2度目。腕がピリピリしてきたと思ったら全てが終わっているあの感じ。 その間は、無、何もない真っ暗闇。 2年連続味わう事になるとはな。 不安はあるけど、あれこれ考えてもしょうがない!先生を信じ…

これまでの経緯をサラッと。中編

おはようございます、もじゃです!昨日から手術のため入院しました!4人部屋ですが想像以上に広く快適です♪ 床にヨガマット引いてストレッチできます! ホテルチェックアウトからいざ病院向かったのですが、受付2時間前に着いちゃいました(笑)いつも何かし…

これまでの経緯をサラッと。前編

こんばんわ、はじめまして! 東京生まれ、いろんな街育ち、31歳、もじゃです。 京都にて頸椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の療養中です。近々、京都木原病院でk-method低侵襲頸椎椎弓形成術を受ける予定。(病院や手術についてはまた書こうと思います) 現…