もじゃ へるにあ日誌

スポーツ、酒飯、嫁、犬、愛する31歳、舐めてましたヘルニア。

これまでの経緯をサラッと。中編

おはようございます、もじゃです!

昨日から手術のため入院しました!4人部屋ですが想像以上に広く快適です♪

 

床にヨガマット引いてストレッチできます!


テルチェックアウトからいざ
病院向かったのですが、受付2時間前に着いちゃいました(笑)いつも何かしら詰めが甘いなってことで東寺の喫茶店で弟と時間潰し☕️

京都は晴れで21℃ 亀も気持ちよさそうに日向ぼっこ☀️




弟は兄のピーンチだと、東京からわざわざ駆けつけてくれたのでした。口数は少ないけど優しい。お互い中学から寮制学校に入り、ほとんど会うことがなくなったので久しぶりに兄弟の時間でした。

20年ぶりに将棋を指したり、二人で夕飯を食べたり、小学生に戻ったみたいでした。将棋の結果は、兄の勝利!! お互い囲いや戦法相当忘れてましたが、、これを機に勉強し治そう(^^) 

 




さて、ここから前回の続き〜

 


我が家のベランダにはべンチやダンベル、バーベル、エアロバイクなど、一通りの器具がありいつもそこでフンフンしてます。

 

4月初旬、暖かく桜も綺麗な休日でした。僕はいつも通りベランダベンプレをフンッフンッ。「よし!ラスト!」と力を振り絞った次の瞬間、「グキッ」という鈍い音と首に痛みがムリに踏ん張った為フォームを崩し首を痛めました。

しかし、今日のメニューが終わってない僕は使命感が勝ち、しっかりと最後のランニングまでやり切り就寝。すぐにやめれば良かったな。

 



翌日、朝起きると首が動かない、少しでも動かすと激痛で起き上がれない(•-•;))) 昼から花見なのに、それどころでは無い。すまんドタキャン。

ICE、湿布、ロキソニン飲んで安静に。(呑み好きの僕が花見を欠席するなんて考えられない)ちょうど仕事の転換期で長めの休みがあって良かった。とにかく安静。



その後、2、3日で炎症は引き痛みも良くなって動かせる様になってきた。

その代わり、後ろに倒す(後屈・伸展)と痺れが首から四肢に走るようになったもしかして、バスケの時と一緒だぞ。何回やってもやはり痺れる、これはまずい!急いで近医の整形を受診。でもこの時はまだ手術が必要な状態になるなんて思ってもいなかったわけで。

 

近医の整形ではレントゲンを撮り「頸椎もだいぶ傷んでいるね、頚椎ヘルニア(疑)で様子を見ましょう。受けたかったら理学療法受けていく?」って感じだった。

初診で、先生が一度も目を合わせて話を聞いてくれなかったのもあり、本当に大丈夫?(--:)とかなり不安に思った。

頸椎の椎体が痛んでいて、31歳の首には見えないといわれた。

 


自分の中で良いも悪いも色んな可能性を考えていたが、その時は余り言うのも失礼かなと思い辞めておいた。(鵜呑みにするのではなく、患者自身もしっかり勉強し知識をつけておくことが非常に大切だと思います)

その日は、痺れ止め、血液サラサラ薬、抗炎症塗り薬、ロキソニンテープの処方箋を貰い終わり


足の感覚が変だと感じたのは、それから二日後のことでした

 

 

続く。

 

 

 

 

 

余談。

嫁が彼女だった当時、朝起きて裸でベンプレする姿を見て「エネルギッシュすぎてついていけないわ」と思っていたらしいです(笑)

 

 

そんなインドア派だった嫁も、今はマラソン、ジム、ハイキング、あらゆるスポーツに付き合ってくれます、洗脳成功d( ̄  ̄))ゴルフだけはダメらしい。